Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 412

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 736

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 749

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 794
第一次反抗期(イヤイヤ期)の付き合いかた

何かと手こずるイヤイヤ期。その乗り切り方【我が家流】をお届けします!

魔の2歳児ともいわれる第一次反抗期(イヤイヤ期)。

今までの素直で天使のような子が突然、
悪魔の駄々っ子に変身するときでもあります。


何を言っても『イヤ!』。

叱ると『余計にやる』。

etc、etc・・・


親の立場からすると、ホント、イライラするし、
何かと手こずるし。

といって、育児書を見ると
【叱らずに褒めましょう】って書いてあるし。

一体、どこをどう褒めればいいんだぁ~~!!!

と叫びたくなりませんか? (え? 我が家だけ?)



でも、この第一次反抗期(イヤイヤ期)。

子供の心と社会性の発達には欠かせない重要な時期】
でもあるんです。

それだけに、
この時期の接し方次第で、その後の
子供の人格に大きな影響を与える】

とも言われています。

ならば。

やっぱり、おろそかにはできませんよね?



例に漏れず我が家でも反抗期バトルが繰り広げられた
わけですが、このとき、様々なヒントに気付くことが
できました。

そして、それを実践することで、子供の態度が
ずいぶんと軟化したんです。




この我が家の経験があなたにも役立つかもしれないと
思い、このページを立ち上げました。


あなたの大切なお子様のために少しでも役立てば
嬉しいです。

最近更新された記事

押し問答

【させよう】とすると失敗する

ありがとう、と言う

親も「ごめんなさい」と言おう

同年齢の子と遊んでいる姿を、直に、ゆっくり時間をかけて観察してみる

カテゴリー項目一覧

イヤイヤ期(第一次反抗期)とは?

第一次反抗期は子供にとって大切
第一次反抗期の時期

イヤイヤ期、我が家はこうして始まった

第一次反抗期(イヤイヤ期)、我が家はこうして始まった

イヤイヤ期の接し方、我が家の場合

親も「ごめんなさい」と言おう
がんばりを褒める
理由を説明する
豚もおだてりゃ木に登る

イヤイヤ期の接し方、失敗談

押し問答
【させよう】とすると失敗する
無視!されてた・・・

子育てが楽しめなくなるとき

周りの子と比べてしまう
育児書と比べてしまう

子育てを楽しむためのヒント

ありがとう、と言う
同年齢の子と遊んでいる姿を、直に、ゆっくり時間をかけて観察してみる
比べない

相互リンク

リンクしていただいたサイト一覧